2020年7月からの1年間でおよそ1500名の方にご参加いただき、コロナ禍にあっても震災から10年となる南三陸町と全国の方をつないで交流そして学びを深めてきました。
より一層、没入感と南三陸にいるような気分に浸れるツールとして【VR】を活用したプログラムを開発しました。
語り部が案内する南三陸をVRで視察。
VR体験後は質疑応答の時間もあります。
・南三陸の特産品のお土産付き
・簡易VRグラスをセットでお届け(送料込)
※VRグラスは使用後に返送していただきます(返送料込)
※VR体験はスマートフォンのYoutubeアプリが必須となります。またVR体験前後はZoomを利用してイントロダクションや質疑応答を行います。
※10名以上で受付
10名未満で申し込みの場合、料金が 33,000円/1式となります。
※南三陸特産品のお土産付き
※オリジナル簡易VRグラスをセットでお届け
※VR体験はスマートフォンのYoutubeアプリが必須となります。またVR体験前後はZoomを利用してイントロダクションや質疑応答を行います。
VRで視察を体験すると、画面で見るだけとは違って、非常にリアルに感じることができた。本当にその場にいるような感覚のなかで、お話を聞かせていただいて、当時「自分がここにいたら・・・」ということを想像しながら話を聞くことができた。
初めてのVRツアーで、昭和の人間としては少しドキドキしておりましたが、丁寧なインストラクションのおかげでとてもスムーズにいきました。
とてもすばらしいツアーに参加できて感謝しております。南三陸の幸もおいしくいただいております。ありがとうございました。
お客様の目的や要望に応じて、研修の内容をコーディネートいたします。まずはお問合せください。
世界でも類を見ない、海と森のそれぞれで持続可能な産業であることを認められたASC国際認証、FSC国際認証を取得した南三陸町。そんな南三陸町のめざす循環型社会を体験を通して学びます。
震災で様々な課題が浮き彫りになった南三陸町。震災から10年、まちは多くの課題を解決することで復興への歩みを進めてきました。南三陸町の現在の課題とそれに対する取り組みから、課題の見つけ方と解決のメソッドを学びます。
農業、漁業、水産加工業が盛んな南三陸町では、こだわりをもって食づくりをしている生産者がたくさんいます。生産者から自分の作る食への思いを聴いた後、旬の食を楽しみ、食の安心安全や持続可能性について学びます。
東日本大地震当時や復興期における体験談から震災について自分ゴトに置き換えて考えます。経験者の反省や教訓を通して、自分が被災したときにどうするべきか、どう備えるべきか、リアリティを持って学びます。